ただの日記13(空港周回練)

カフェライドでお馴染み。アテンダント神の下兄が自転車貸してくれたYO!!

これでトレーニング再開だね💖

 

FELT『FR5』であります。

基本105リムブレーキ仕様、クランクデュラエースパワメ付、レーシングゼロ(コンペイトウ仕様だったはず。)

 

公式HPでは『完全無欠のオールラウンドピュアレーサー』って書いてるんで登りが苦手な番長にもってこいの車体だね!!

 

てことで、借りて1mmもポジション合わせや試走もしてないけど、空港周回練ブッつけ本番でGO!!

 

5/18

3:13h 96km TSS:165

 

この日の参加メンバーは、ジャイアン、ターミネーターY-Kさん、コウ、IT○さん、ゴンドーさん。

 

前日雨が降っていたため天気こそ晴れていたが、路面湿りーの、タイヤも消耗してて危ない〜のな状況。

 

とりあえず、1週間+αの強制レスト明けだったため体の疲労感はゼロ。いつも通り空港周回練中にFTP測定でもやることにした。

本当は足を止めなくてもいい、ローラーでやるのが精度は高いんだろうけど、そんなことしたらオールアウトする前に精神が崩壊してしまうので、番長は大体空港周回練中にFTP測定しているwww

(と言っても20分全開で踏むだけだけどねwww

 

VENGEじゃなくても伊達に毎日チャリ乗ってねーぞ!という精神で1周目からブリブリ踏み倒す。

普段53−39のチェーンリングを使用しているが、この車体にセットされているのは50−34。

いつもより回さないと速度が伸びないと思いきや、そうでもなかった。 むしろ普段は筋疲労が先にきてしまい、心拍よりも足のダメージが大きいのに対し、今回は筋、心肺両方同時に追い込める感じがした。

レスト明けだったからかもしれんけどwww

いつもより平均ケイデンスが高めでゼェハァ苦しかったが蓋を開けてみると後半まで持ちがよく、最後のスプリントまで意外と追い込めることから普段からもう少しケイデンスを上げて乗るようにしたほうが良いのかもしれない。

 

朝1乾燥重量69kg

1周回目:NP370w 5.36倍(5min17s)

2周回目:NP339w 4.9倍(8min15s)

3周回目:NP296w 4.2倍(8min56s)半分あたりでオールアウトwww

4周回目:NP335w 4.8倍(8min)

 

 

ガーミンFTPは記録更新ならず337w。。。

しかし、「あんた、今日は頑張ってたわよ」を頂きました。やはり心拍も追い込める感覚は当たっていた様子。

 

VENGEのガチガチ剛性マシンに乗っていたからか、FR5はリア三角が適度に動いているのが、手にとるように分かり、ダンシング時のタイミングが合わせやすい印象であった。 ローハイトのレーシングゼロコンペイトウ仕様も相まって登りではペダルに入力した直後に「ヒュッ」と伸びる感じもVENGEとは違って新鮮www

しかし、オールラウンドモデルだからか分からないが、リアにトラクションをかけ続けるのが若干難しい。。。

登りではグングン進む感じが平坦だと急にトラクションがすぐ抜ける印象。。。

もっと後ろに乗りたいなーと思った。。。

平坦では40㌔あたりまでは特にストレスは感じないほど良く進む。しかしソコから上の速度域はやはり普段乗っているエアロロードの方が楽に速度が維持できる印象。

あとは、若干の向かい風区間でも失速が多いかなーと。

普段エアロロードから受けている恩をあたらめて実感したwww

 

性格の違うバイクを2,3台持っていれば走るコースによって使い方分けられたり、攻撃のポイントが変わって面白いなーとか変な妄想を膨らませてしまったw

バイクが変わってもやはり自転車が乗るのは好きらしい。

 

 

5min 400w以上出せる感覚があり好調に飛ばしていたが、途中左脚の外側に違和感がでたので全開でトルクをかけるのは危険と判断し、少々抑え気味に。。。

あとから、元々のポジションに合わせるべく測定したらサドル高は約3cm高く、位置は約8cmも前にセッティングされていた。

 

※下兄足長すぎな!!

前乗りのセッティングからも登りが好きなのがよく分かりました🙆‍♂️笑

 

 

4周回ともモノレール坂は6倍越えで走れていたので、自分のポジションが出ているバイクで登りセクションならおそらく5分6倍は出ると確信。 ここまで長い道のりだった。。。 ようやく半年前の5分5倍が精一杯だった頃から一段階上に上がれた感じ。

 

※がんばっててよかったー😭

 

それでも登りが強い選手から見たらまだまだだけども、、、

 

 

しかし残念なことに頑張って踏んで歯を食いしばったら、昨年末、治療した前歯の先っちょが取れてしまったwww

 

沖縄では、歯がない奴のことを「は〜も〜」と言う。

正直、大人になって前歯がない奴はヤバいやつでしかないwww

 

※見ためも滑稽だしな!!

 

すぐさま歯医者へ予約の電話を掛けるも休診日で予約できず、、、、

しばらく、は〜も〜な状態で過ごさなければならず、初めてコロナ禍マスク生活に「ありがとう」と感じたw

 

お気に入りの自転車を失った番長から前歯まで取ろうと言うのか、、、

俺が前世でとんでもなく悪い奴だったとしか思えない神様からの仕打ちである。。。

 

ここから数日「は〜も〜番長」として過ごさなければならないが、あまり笑わずマクスも取らないように気をつけたいと思う。

 

 

朗報としては故障したVENGEの保険が降りるとのことだったため次のフレーム選びのお財布へのダメージが軽減されそうである。 といってもいくら降りるか分からないし、北海道遠征もあるし、9月JBCF参戦予定だったし、、 あーいくらあってもお金が足りません。。

なので、スケジュールの変更は余儀なくされそう、、、

とりあえず、新しいフレームを選んでツールド沖縄で頑張ろっかな〜と思う。

 

今年は過去1調子もいいし、年々計画的にフィジカルも上がってきている本当に計画通りである、来年FTP400wも本気で夢じゃないと思っている。

 

 

ツールド沖縄も100kmに参戦するか迷っていたけど、1年間の集大成が100kmで終わるのはなんだか勿体無いな〜と感じるようになったので初のツールド沖縄は210kmから挑戦するぜ!!www

 

 

新しいフレームを手に入れて、これまで以上に肉体強化をして全員ボッコボコにしてやるぜ〜!!

まってろお前ら!!

 

※まだニセコも終わっていないのに既に気分はツールド沖縄な番長であったwww

 

 

 

※ぼちぼちターマックもできあがるYO!!

懐かしいねこのフレーム🤗

 

 

コメント

  1. うずぽち より:

    通りすがりの者です。愛車のベンジ残念でしたね。しかし、前を向いて進む番長さん、尊敬しますw

    ところで、ブログに書いてある自転車保険が気になっています。私も高額なバイクを所持していて、バイク通勤もしてます。差し支えなければ、加入している保険の名前を教えてください。よろしくお願いします。

    • 石川さん@平坦番長!! より:

      こんな完全身内向けブログに読者様がいることに大変驚いております。コメントありがとうございます。 保険のことですが、実はvengeが廃車になった経緯として、オーバーホール目的で自転車屋さんに預けている間の出来事でした。ですので、お店側が入っていたPL保険というもので保証していただけることになりました。私自身が加入している保険では無いのでお役に立てる回答ではなく申し訳ないです^^;

      • うずぽち より:

        お返事ありがとうございます。これからもブログ楽しみにしてますよ~
        Newフレームネタも待ちどうしいです

タイトルとURLをコピーしました