FTPが上がる予感。

だんだん、調子が上がって来ました!!

これは後1ヶ月ぐらいでFTPが上がる予感がします😀

 

みなさん、どうも平坦番長です!!

 

コツコツトレーニングを積んできたお陰か、FTP350w設定でもTSSが80台に遂に乗って来ました🙄

 

2月の始まりにFTP設定が320w→350wになってからはzwiftでのインターバル系トレーニングメニューも完走できず、、

 

ロングライドも3hでCTL80などでTSSは下がる一方、、

 

 

※一時期はFTP上がり続けるんじゃね!? と思いながらレースに出まくってボリュームが落ちたせいで、TSS70台に、、、、😩

 

無理して高強度を入れるも3日目にはこなせなくなるなど設定高すぎるんじゃ!! と思いながら過ごして来ました。。 ま、一回出たから出力的(筋肉)には出せるんだろうけど、、

 

という事でひたすら、ただひたすらにロングをやりまくった結果、、

 

 

おやおや? ここ数日間で急に右肩あがりで上がり始めた!!

 

FTP設定を350wに変えた直前も、ゆるゆるとしていたグラフがガッと上がっているのが分かると思われます、、、

 

その時に感じていた感覚と今の感覚が似てるんですよね〜😗

練習メニューは変えてないけど、楽になっているというか、以前は1、2日で限界だったメニューも1週間できそうとか、 そんな感じ?🙆‍♂️

 

大体、CTL80台をウロチョロしてて急に90台に乗った!! と思ったらFTP更新、、、、

一生100とか見られる気がしない🤦‍♂️

 

なので、おそらくここから追い込んでいけばFTPは上がると確信しております😤

 

ですが、このままでは1週間でCTL5近く上がっているため、本日はレストDAYにしたいと思いますwww (7以上増えると故障のリスクが上がるって言われてるYO!!

 

自分が強くなっている!!』と思っているタイミングでレスト入れられる事は才能だと思っておりますwww

 

大体追い込みすぎてピーキングみたいになって落ちるからね😅

 

トレーニングも腹8分目で抑えるようにしてますwww その方が目立って強くはなれないけど、年中ソコソコ強い状態で居られるはず🤦‍♂️

 

そして、目標としているレース直前で追い込む戦法であります。。

 

ニセコクラシックも申し込みはしているけど、

あくまで一番の目標は地元開催、ツールド沖縄!!

 

(※保険立ててるみたいになっとるwww

 

 

という事で普通にビール飲もっと🍻www

 

 

せっかくなのでコツコツと練習してた過去数ヶ月の練習歴でも見返してみましょう。

 

ちょうど去年の7月あたりで、2021年のツールド沖縄開催中止のアナウンスが流れたと思います。 それをみて一気にやる気を失い、練習時間も激減😱

 

当時FTP310w

7月 ライド時間29h  走行距離812km

8月 ライド時間24h 走行距離728km

 

うん、全くもって💩ですね!!

 

そして沖縄県自転車競技連盟から11月にクリテあるよ!!と案内があり、そこから自転車にボチボチ乗り始めました。。

 

9月 ライド時間54h 走行距離1540km

10月 ライド時間59h 走行距離1636km

11月 ライド時間41h 走行距離1203km (レースがあったから若干調整したYO!!

 

そして、レースが終わり本格的な冬へ、、、

言うて沖縄は雪降らないので、ロングライドシーズンですwww

 

12月 ライド時間60h 走行距離1700km

New FTP320w更新

1月 ライド時間66h 走行距離2081km

Nes FTP350w更新

 

年末年始の休みをこれでもかっ!!と駆使し、ひたすら距離と時間を乗りまくりましたww

 

そして見てもらうと分かる通り、月間走行距離が1000km未満から1500km前後へ、そこから2000kmへ上がっているタイミングでFTPも更新しております。。

 

ライド時間も基本的には増えている一方です。

 

※これは恐らく、練習量が増えたから持久力が上がったのではなく持久力が上がったから練習量が稼げるようになったと考察🤔

 

2月 ライド時間63h 走行距離1920km

3月 ライド時間61h 走行距離1738km

 

2、3月は仕事が激務であったため辛うじて年末年始のコンディションを保っているような状態www

 

ここから春〜夏とかけてはO・SO・RA・KU 仕事が落ち着くと信じて、更なる高みを目指して練習したいと思いますwww

 

ツールド沖縄の210kmで上位を争うような猛者達は月間3000km乗るっていうしね!!

 

 

今の体だとそもそも時間があっても、そんなメニューこなせない🤦‍♂️

 

という事で、あと3ヶ月ほどかけて月3000km走れる体を作りたいと思います、、、、

 

 

 

練習する体を作る為に、練習する、、、 なんじゃそりゃ😇

 

 

 

 

沖縄フルタイム社畜レーサーの挑戦は続く!!!

 

※みんな応援と拡散よろしくね💓草ッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

あ、まだ210km出るか100km出るか迷ってる😗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました