ピンポンパンポーン🎤
※この記事には主観的表現、主観的感想、主観的意見が多めに含まれております。
エアロロードが好きすぎるあまり、一方的な表現と浅はかな知識が多めです。
不快に思う方がいらっしゃると思うので(特にヒルクライムが好きな方達)、エアロバイクに興味がある初心者の方以外はすぐさまブラウザバックを推奨致します。
では、行ってみよう!!www
最近、仲良くさせて頂いているコンポ氏の動画を見て、これは流れに乗るっきゃない!とブログを書き始めましたw よかったらみんな動画も見てね!→コンポ氏の動画
コレからロードバイクを乗りたい、もしくは一台目からグレードアップした車体に乗り換えたい。そんな時にロードバイクについて種類を検索していると必ず出てくるワード「オールラウンド」、「ヒルクライム(軽量)」、「エアロロード」
僕もVENGEに乗る前は自分なんて貧脚がエアロロードに乗ったって、効果を発揮させる自信もないし、、、
と『エアロロード=速く走るためのバイク』の印象が強すぎて購入にタメらっていた時期がありました。そこで、エアロロードを買ってもいいと思えるように日頃エアロロードバイクに乗りまくっている僕が、初心者の皆さんの背中をちょっとでも押せればと思い、めちゃめちゃメリットだけ書いていく記事になりますwww
・エアロは映える!!見た目www
見てください!! 3台並べるとこの迫力であります。 縦から見ると薄く、横から見ると力強く極太なフレーム、フル内装のワイヤー類。 おまけにはディープリムで風を切り裂きながら進みます!! うーん、コレだけでご飯3杯はいけるなぁww
エアロロードは映えます!!速く走るためだけに洗練されたこの美しいフレームこれは走っている時だけで無く、このように止まっている時でさえその効果を発揮してくれます。 これでイルミネーションの綺麗なスポット、海、山などが見える綺麗な景色をバックに写真を撮ってみてください、それはもうインスタ映え間違いなしです。
・意外と初心者の方がエアロ効果を体感できる!?
コレは、コンポ氏の動画でも言っておりますが、確かにエアロロードは速度が上がってきた時に増える空気抵抗をなるべく減らす設計になっています。時速40km出せる強者と30km前後しか出せない人が居たとすれば、前者の方が明らかに空気抵抗低減の効果を受けている値は大きいかもしれません。 ですが全員が全員そんなスピードで走れる訳がありません、なんてたって初心者の皆様方はそもそも、トレーニングのためにロードバイクに乗るのではなく、趣味で乗るはずです。そのため週末にロードバイクで〇〇へ行こう!! など外出先を決めて出発するはずです。それが30km先にある目的地だった場合、強者は45分程度で到着するのに対し、皆さんは1時間もしくはそれ以上の時間がかかるはずです。 「時間がかかる=走行時間」なので乗っている間はエアロ効果を受けているという事です👏👏
あーら不思議、初心者の方がエアロ効果を受けている時間が長いことになりますwww
・音がいい!!
エアロロードにディープリムを履かせて坂道を下っていると、風を切り裂く音が聞こえます。
「シャー」、とも「ゴー」、とも違う。
なんとも表現し難い音が聞こえてきますが、コレは残念ながら乗っている人しか体験できません、カメラで撮ろうにも風の音だけしか拾えません。 この音が鳴ってくると気分は漫画の主人公です、下りを全開で攻めたい衝動に駆られます。速度が乗りすぎるので十分注意しながら楽しみましょう。
さらに平地での巡航スピードを上げられる様になってくるとホイールが回転するたびに「フォンフォンフォンフォン」と更に気分を高めてくれる音が鳴る様になります。
今流行りの骨伝導イヤホンはもう要りません。 この音だけ聞いていればいいのです。
・重い?登らないのに?
エアロロードを購入する際によく出てくるワードの一つです「フレームが重いから」
初心者の皆さん、比較対象は軽量バイクやオールラウンドです。エアロロードバイクと言っても普通の自転車よりかは遥かに軽量に作られています。気にしなくて大丈夫です。 もし気にする人がいたとするならば、家が山の頂上にあり、毎回坂を通らなければならない人や決められた山道をタイムアタックなどして時間を競うことをしている人です。そんな人たちはもはや初心者ではありません、耳を傾けるのは辞めましょう。 仮にヒルクライムバイクとエアロロードを比較したとしてそこが坂であるかぎり決して楽になることはありません。 同じ疲労度でタイムが速いか遅いかの違いぐらいです。坂はゆっくり走ればいいのです。
・ドッシリと安定している
僕が所持しているバイク。(両者specialized製です)
オールラウンドモデル(Tarmac)とエアロロードバイク(VENGE)を比較しても分かることですが、エアロロードバイクは直進安定性に優れているためバイクコントロールに自信がない人でも比較的にフラフラせず走ることができると思います。ロードバイクは普通のシティサイクル(ママチャリとか)と比べて前傾姿勢が強く、初めて乗る際には凄く乗るのにコツがいります。
そんな中、エアロフレームの直進安定性はドッシリとあなたを支えてくれる相棒となるでしょう。
路面からのフィーリングもゆっくりと確実に感じ取れるため慣れてくると画像のようにヒラヒラ曲がることもできます。
・最後に
僕が初心者の時にエアロロードの情報を調べても空気抵抗(何w削減。)とか旧モデルと比べて何secタイム短縮など小難しい話がいっぱい出てきて、実際のインプレ的な記事が速さ以外で見つけることが難しかったので、ちょっとでも初心者の皆さんの後押しになればと良いとこいっぱい書いてみましたwww
ま、ロードバイク自体スポーツ機材だから仕方ないんだけどな!!www
もちろん、「横風に弱い」だったり「コストが高い」などデメリットがあるのも事実ですが、それでもエアロはかっこいいから乗る!!で最終的におkですwww
これをキッカケに少しでも自分の好きなバイクに乗る人が増えてくれると嬉しいです。
みんなもどんどん風切っていこ!!
コメント