ロードレースはチキン(遅筋)レース!!

みなさん、どうも平坦番長です!!

 

お陰様で初投稿から1週間記念になりました🙌 (※祝うスパン短すぎ問題。

ありがたいことに、PVも5000ほど、ブログを見に来てくれてる人も600人近くいるっぽくて、なんだか急に恐ろしくなってきました(苦笑

SNSやリアルで感想を言ってくれる人達がいるので、その人達の為だけに日々奮闘しております。

※相変わらずPC音痴なので毎日投稿は無理だけど!!

 

今回は周りから日頃どんなトレーニングをしてるのか結構聞かれるため、自分がトレーニングの7〜8割を占める頻度で行っている『ベーストレ』について書こうと思います!!

 

何の戦績も無いから、真似して失敗しても泣くなよ!!

 

※一番泣くのは俺だけどな!!

 

番長はロードレース(ニセコ、ツールド沖縄)に向けてトレーニングをしているので基本ロードレースを中心に考えています!!

 

ロードレースにおいて良い結果を残すために、フィジカル面で重要なポイントがあります。

 

「持久力」 「筋力」 「スキル(テクニック)」   であります🤟

 

 

 

※そう本に書いてたのだww

 

 

「持久力」(endurance)

長い間、運動を継続することができる力

 

「筋力」

抵抗(坂や空気の壁)に打ち勝つ力

 

「スキル(テクニック)」

よりペダルを速く、効率的に回す力

 

これらが全て合わさって、デカいギア高ケイデンス永遠と回すことができればどんな大会でも優勝できるってわけですwww

 

あー単純、世界チャンプも夢じゃないね!!

 

個人的には、筋トレ(筋力)や体の動かし方(スキル)は比較的、短い期間である程度の結果が出ると思っています。筋トレは3ヶ月! スキルはコツ掴めばその日から変わるしな!!

 

ですが、持久力(endurance)においては恐らく時間がかかります😭

それは「1rep」の時間が他のトレーニングに比べて長いことが一つの要因です。

筋トレは10回3set。HIITトレーニングなどの高負荷インターバルトレーニングでは20s全開、10sレストが1repに対し(ま、それを×数setやるけれども)、持久力(ここでは完全有酸素領域とします)は最低でも20min以上、トレーニング上級者だと3〜5hやらないと効果は薄いというではありませんか😂

 

「最大心拍数の70%で3〜5h」みたいな。。

そんな時間のかかるトレーニングを現代社会に蔓延る社畜の我々が毎日できるわけ、、

 

 ※こんなの全然楽しくないしケツ爆発するだけじゃん!!

 

ですが、みなさんよーーく考えて見てください。 あなたが今、目標にしている週末の練習会やレース、サイクルイベントなど。

その距離、時間。

 

 『本当にずっとペダリング続けられますか?』

 

同じフォームで、同じ出力で、そもそも一人でそれできますか?って話ですよね。

 

(ブーメラン グサッ!

 

あー、書いてて耳が痛い。 あ、目かwww

 

番長が近々で目標としているニセコクラシック(150km、約2600mUP)

一番早い方々(同カテゴリーの上位25%:グランフォンド枠ね!)だと2019年のリザルトでは「3h35min〜3h54min」でした。

よって、最低でも3〜4hの間、自転車に乗り続けることが出来なければ、そもそも勝負に絡む云々の話で完走すら危ぶまれるということです。

 

そりゃそうよねw 150kmのレースに出ようとしてんのに、毎日30kmの練習しかしてなかったら勝てるわけないっショwww

 

(ブーメラン グサッ!

 

あー、本当に耳が痛い。  あ、目かwww その②

 

ということで、ニセコでいい結果を出すには、毎日北海道に行って150km走って体をニセコの体にした者が一番強いというわけですよ。

毎日、北海道に行けるわけもないので、せめて150km走れるベースを作るというトレーニングをほぼ毎日しておりますとさ。。

 

くそー、なんて面白くないトレーニングなんだ!! 時間もかかるし でもやるしかないし!

 

『おかげで番長のお尻のライフはもうゼロよ!! こっからはオーバーキルに入るわ!!』

 

ということで、これからレース1,5ヶ月前まではひたすら毎日4h乗るだけの生活です🙄

 

くそぅこうなったらやるしかねぇ、しかし仕事終わってから4hも乗れないぜ、、

 

 

そんな皆さんにも朗報です👏👏

 

 

持久力を鍛えるトレーニングは確かに連続的に乗った方が効率はいいですが、朝と夜、昼と夜など分割して行っても効果はあります!!

 

夜、1hしか自転車のトレーニングができない場合は朝3h乗ればいいのです!!

 

おー👏

 

俺って考えればできるジャーンw 天才かよ🤟

 

番長の生活スタイルに合わせると、出勤(勤務開始)が7:30なので、逆算して〜

 

準備とお風呂もあるから1h追加してっと、、

 

 

 

 

 

 

 

『AM 3:30』

 

 

 

 

うん 無理www。

 

もはや、夜だね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました